menu

BLOGブログ

育児奮闘中

2018.05.21

【 情報システムグループ/情報設計/林(正) 】

私事ではございますが、先日の4月19日に第一子が誕生致しました。

結婚して4年、念願の子どもの誕生にはさすがの私も感無量でした。

 

帝王切開における出産でしたが、

最近は帝王切開でも夫の立ち会いが出来るような環境になっており、

私も手術に立ち会いました。

 

立ち会いと言っても、実際の手術の作業を見れるわけではなく、

オペ室に入り、手術中の写真撮影、動画撮影は禁止で妻の横に座り

赤ちゃん誕生の瞬間から、記念撮影、顔や手足などの確認、体重測定といった

流れの立ち会いを行いました。

 

退院後は自宅で妻と2人で娘の育児に奮闘!

最初はオムツ交換もあたふたで娘に泣かれてばかり…

GWも明けて少しずつ慣れてきましたが、もちろん赤ちゃんはしゃべることが

出来ませんので、泣くことで合図をしてくれますが、

それがミルクなのか、オムツ交換なのか、ただ甘えているだけなのか、

言葉が通じない環境に悪戦苦闘。

育児というものがどれだけ大変なことかが思い知らされました。

 

仕事の中でも、言葉足らず、説明不足による作業ミスなどもあることがあります。

育児を通じて言葉の大切さを改めて実感し、

子どもと共に自分も成長できるよう、より一層気持ちを引き締めて

日常業務に取り組みたいと思います。

 

一覧ページを表示